2011年度
釣行日記


釣行日 場 所 釣果 & 所見
12月21日 椿山 波が落ち着きそうなので、今季最終釣り納めに・・・

明るくなってから、海を見ながらのんびりと釣り場選び。

凄い気を遣うので 運転が疲れるんだな・・・

海岸沿いの道路も、連日の寒波で圧雪のツルツル状態 (~0~;)


気になってたポイントには先行者がおり、
どんどん南下して辿り着いたのは
またしても椿山f^_^;

冬の椿山も なかなかの景観であります

先端が空いていたので、取り敢えず(?)入座することに・・・

いかにも 寒クロ的な雰囲気


タナゴをかわしながら、なんとか本命GET♪

ベタ底に這わせてたら喰ってきました


ここで、クラブキザクラの葛西さんから電話!
”これからそっちに行く” だってf^^;


しばらくして葛西さん登場♪

息切れを堪えながらも カメラを向けると余裕のピース♪


うるさかったタナゴも居なくなり、付けエサも残ってくるようになって・・・

葛西さん、良型アブラメGET♪

この他 2バラシ(×_×)  正体は???


隊長も どうにか本命追加!

今度はベタ際で喰ってきました


その後の強烈なアタリはバラシ(- -;)

そして再び竿を絞り込んだのは、、、

やっぱし、あんただったのねぇ〜 (~0~)




<本日の隊長の釣果>

クロダイ 2匹: 39cm〜
コブダイ 1匹: 45cm
 .

今季はホッケが釣れないまま終了。。。



<使用アイテム>

〜黒魂スイッチ ・ 勝負ちぬ〜
クロダイ仕掛けの定番コンビ♪
12月14日 椿山 のんびりと朝明るくなってから出発。
波加減を見てポイントを探しながら車を海岸沿いに走らせる・・・

しかし何故か今日は釣り人が多いのであります。
密かに狙っていたポイントはことごとく入られてて、
結局辿りついたのは”椿山”f^^;

現地で偶然?出くわした
MAX木村隊員と岡本さんとで並んで釣りすることに。。。

木村隊員と一緒に釣りするのは久しぶりなのだ(*^^*)



しばらくして、木村隊員にHIT!

かなりの抵抗をみせてます  危なげなくフィニッシュ♪

軽い仕掛けから、自身得意の重い仕掛けに替えての釣果




隊長にも待望のHIT♪

しかしコブダイ(-_-;)
ドキッとしただけに残念



更に隊長にHIT!!

またしてもコブダイ(~0~) しかもサイズUP(^^;)
やたらと引っ張ると思ったら・・・



更に更に隊長にHIT!!!

3度目の正直o(^-^)o
ほっとしました。。。(^_^;)



<本日の隊長の釣果>

クロダイ: 1匹 40cm .
コブダイ: 2匹 55cm〜


久々のデカコブダイでありました




<使用アイテム>
〜黒魂Q〜          〜勝負ちぬ〜
寒クロはある程度自重のあるウキで!        クロダイ釣りの定番!
12月2日 椿山 なんと! 尾長メジナが釣れました!!!

日本最北のオナガ♪ とっても貴重!


詳細はキザクラレポートをどうぞ
↓ ↓ ↓
http://www.kz-kizakura.com/report/nishi/nishi-r-7.html




<使用アイテム>
〜 Dear-G 〜        〜 凄腕グレ 〜
広範囲に対応できるトーナメントモデル     口太はもちろん、不意のオナガにもしっかりと対応!
11月29日 椿山 今季初 寒クロ狙い♪ 1人で地磯を目指して・・・

波や風を見ながら辿り着いたのは
やはりここ、”椿山”

考えることは皆一緒なのか、
スナイパー鳴海と石井隊員と はち合わせでした f^_^;


寒クロ狙いの椿山にしては、ちょっと波が足りないかな・・


スナイパー&石井隊員は更に先へと向かい、
歩くのが億劫だった隊長はすぐ手前で竿出ししました。。。、


第一投目から付けエサが残らず、辺り一帯エサ取りだらけ。。

フグではないのが救いですが、
タナゴやら何やらが沢山いる様です。

本命には違いありませんが(-_-;)

10cm満たないクロダイに苦笑しながら、
あっちこっち探っていたら、前ぶれもなくグィ〜ンと!

居るには居るんですな。。。



その後もエサ取りでうんざりしていた所に石井隊員からрェ
”朝一からバラシも含め連発! エサ取り居ないよ” だって!

さっそく、そそくさとそちらへ移動しました f^_^;

この他3バラシ! 根がキツイとこでアタリが連発するとか。。

久しぶり登場のスナイパー鳴海♪ みんな覚えてるかな??


竿出して間もなく、、隊長にも何やらアタリがあるも引き込まない・・
”アタリの出方が渋いよ” とのアドバイス受け、
ハリを短軸の勝負ちぬSSで再度投入。

ジワジワと沈んで行くウキに竿で聞き合わせ!

寒クロは輝きが一層増して綺麗です♪   ほんと皮一枚! これもハリ選択の効果!?


その後はエサ取りがきつくなり 1匹追加して終了。



<本日の釣果>
クロダイ 3匹: 41cm〜35cm


初寒クロチャレンジとしては好スタートだね(*^^*)



<使用アイテム>
〜勝負ちぬSS〜       〜黒魂Q〜  .
出来るだけ吸い込ませたい時は短軸でね(^_-)    手返し良く そこそこ遠投もできるので比較的穏やかな寒にお勧め♪
11月13日 青森県全海域 チームMAX 秋磯釣り大会

行ってらっしゃい方式は作戦が重要!?

詳細は −こちら
11月6日 深浦海岸一帯 クラブキザクラ青森
〜第一回大会開催〜


クラブキザクラ青森の 記念すべき第1回大会!

詳細は キザクラHPのクラブキザクラコーナーをどうぞ♪
↓ ↓ ↓
http://www.kz-kizakura.com/club/aomori/aomori-r-03.html
11月2日 下赤ハナレ 権現崎オリパ〜赤岩に掛けて8名が渡礁。。。

隊長は下赤ハナレへ・・・

天気が良くてサイコーの釣り日和です♪


立て続けにフクラゲ4発!

フクラゲが居なくなったら、
不自然なアタリがあるも ハリ乗りしないこと数回.....

取りあえず、エサ取りの正体をつかもうとハリを取り替える。。。

”勝負ちぬ”4号から ”勝負ちぬSS4号”に変更!

このSS、軸が短くなっている分 吸い込みがよく、
軸もグレ針ほど細くないので強度もあり、
今時季のように いつ大物がくるか分からず、
尚かつ口の小さい魚も釣っちゃおうと
欲張りな時にお勧めなんです♪



ハリを取り替えた1投目ですぐに返答!

20cmほどのメジナ、
続いてタナゴ、、

当て潮に乗せた際狙いでアブラメ、、、
そして更にクロダイまで!

エサ取りに紛れてエサを拾ってたようです。。


ほんと秋磯らしい 様々な魚種が楽しませてくれます(*^^*)

今日1日、潮の流れがハッキリせず、
タラタラと横に流れるのも束の間、
ほとんど手前に当ててくる状態でした。。。

そのせいかは分かりませんが、マダイの反応は無く、
辛うじて足の裏サイズが1匹釣れただけでした。。。

でも、 嬉しい1匹!
メジナの良型が喰ってきてくれました♪

青森県では このサイズはなかなか釣れません。



<本日の釣果>

メジナ  34cm   .
黒鯛2匹 34cm〜  .
フクラゲ 4匹  /他


魚種が多彩なのも秋磯の魅力ですな



<使用アイテム>
〜勝負ちぬSS〜             〜MA−R〜
魚種多彩な時にお勧め♪         当て潮の時はカン付きが使いやすいですよ♪



ちなみに 今日の権現崎マダイは反応が薄く、
下赤岩での50cmが筆頭で あとは釣れても小型、
オリパ・オリパハナレで各1回の大バラシがあったそうな。。。
10月28日 オソレ石 マダイ狙いで裏竜飛へ、、、
贅沢にもオソレ石を1人で独占♪

風が無いぶん、蚊やブヨが飛び交っております(~0~)

ベタ凪 ほぼ無風!
潮色は濁り過ぎず透け過ぎず、、イイ感じ...

2投目にして35cm程のマダイをGET!

エサ取りもうるさくなく、普通に釣りができてます。イイ感じ(*^^*)

ただ、潮がほとんど動いておらず、
動いても手前にゆっくりと当ててくるのが1日中でした。。。


でも! 魚が居れば釣れるんです♪


程なくして久々の手応えは60cmマダイ!

秋マダイは よく引っ張ります♪

もたれ潮での磯際にて35cmのクロダイ、、、

これもまた嬉しい♪

さらにポツポツと飽きない間隔でマダイが釣れ続け、
大変楽しい1日でありましたo(^-^)o


<本日の釣果>

マダイ 7匹: 60cm〜
クロダイ 1匹: 35cm
   .


たまには こんな日もないとね(=^^=)



<使用アイテム>
〜勝負ちぬ4号・勝負ちぬSS4号〜       〜SA−R・黒魂R〜     
じっくり呑ませて向こう合わせならSSがお勧め!   近距離はSA,遠投は黒魂R、カン付きなら交換も楽々♪
10月14日 椿山 今日はメジナ狙い♪
1人のんびりと地磯へ向かいました。。。

詳細はキザクラレポートをご覧下さい(^_-)〜☆
↓ ↓ ↓
http://www.kz-kizakura.com/report/nishi/nishi-r-6.html


これだけ釣れれば楽しい♪



<使用アイテム>

 〜勝負ちぬSS・勝負グレ〜       〜D-フラッツ・黒魂Q〜  
メジナ釣りは ハリ選びも重要です   数釣りは 正確に手返しよくキャストできるウキ選びを!
10月9日 津軽半島一帯 ”MFG東日本親善大会 青森”

ずらりと並んだ豪華賞品。。。

関東方面から東北にかけてのMFG会員が青森へ集結!
津軽半島一帯の行ってらっしゃい方式にて
30cm以上のクロダイ・メジナ・マダイを対象に
磯釣り大会が行われました。

この大会の面白いところは抽選によるペア方式の合計重量、
だれとペアになってるかが分からないので、
自分が釣ってなくても入賞する可能性があるのです(^^;)



南西の風が少し強いです・・・


ウチら当初、裏竜飛にて渡船予定でしたが波浪にて中止、
”歩き”にて臨むことになりました。。。

背負子隊♪ 目指すは名礁!

塩谷隊員は徒歩30分程のマッカ石へ、

清野隊員は1時間以上コース、 大デンベエまで!!

隊長はホロナイから左へでたテトラ脇の岩場、
徒歩5分コースにて断念 f^_^;

見た目はイイ感じなんですが・・・

波加減・潮色ともにクロダイが釣れそうな感じなんですが
第一投目から付けエサ無し・・・

予定通り?辺り一面フグだらけのようです。。
仕掛け回収時にスレ掛かりしてきます(-"-)

数時間経って、付けエサが残ってくるようになって
”やった”と思ったのも束の間、
今度はどこをやってもエサが残りっぱなし、
まったく持って生命反応が無くなりました。

辺り一帯ゴミだらけになってきて
汚い潮が差し込んできているのが原因みたいです。。。

あっちこっち探りながら、近辺を移動したりしても
やっと拾ったのはミニミニマダイ1匹のみ(~0~)

だめだこりゃ

戦意喪失したまま終了。。。



マッカ石はフグを避けての大遠投で
足の裏サイズのマダイを7匹、
途中からは隊長と同じく生命反応なし。

デンベエもイマイチ、手の平のクロダイが数匹釣れただけでした。。



〜検量場へ〜


鋳釜崎に行った秋元チームは4人中3人に釣果あり♪

各自1匹ですが、貴重な釣果です


全体での釣果は乏しく
マダイ・メジナの釣果は無し、
5名の方が1匹ずつクロダイを出しただけでした。。。



〜表彰〜

本日は38名の参加でした


優勝はなんと!!

秋元隊員 & 佐藤貴如さんペア クロダイ1匹:610g

秋元隊員はジャンケンでジャンパーもGET! ノリノリです


そして2位が!

磯野隊員 & 阿部栄一さんペア クロダイ1匹:600g

磯野隊員もジャンケンでバッカンGET! こちらもノリノリ


3位は写真を撮りそこないましたが

五所川原の竹谷くん & ウキ工房青森支部長の工藤さん


そう、、
1〜3位が鋳釜崎で一緒に竿を出していた3人の独占でした。


総評はマルキューインストラクターの大塚さん。
神奈川県から駆けつけてくれました♪

こわおもてですが、話がおもろいです♪



塩谷隊員に後光が差してますが、本日は釣果もジャンケンも不発(^^;)
9月25日 小泊赤岩 台風も無事通過、
長い長い雨もようやくあがって今日は秋晴れ!
渡船場に集まっていたのは13名!
みなさん秋磯初釣行だって♪

ほんと素晴らしい秋晴れです♪


連日の雨の影響か、
権現崎周り全体が川濁りっぽく淀んだ色をしてます。。

黒島近辺から順に渡礁して、
隊長と副隊は赤岩へ・・・

権現崎を代表する名礁でもありますが・・・

第一投目からエサがありません(- -;)

明るくなって海中が見えるようになると
5cmもあるかどうかのミニフグがワラワラと居ります。

フグをかわそうと頑張っても
釣れてくるのは10cm程のフグ(- -#)

近場では全くエサが残らないので
コマセから離した大遠投でミニチュアマダイ(^^;)

こいつらが沢山いるってことは、10年後が楽しみかな(^^;)

ど〜やってもミニチュアマダイで終了。。。

副隊も とほほのほ・・・



〜本日の権現崎総評〜

下赤岩〜赤岩= チビフグだらけ ・ たまに小マダイ
オリパ離れ近辺= 40弱マダイ、小マダイ多数 *フグ無し
黒島近辺= 40マダイ、小マダイ多数 *フグ無し
黒島ハナレにて66cmマダイ!


ウノ島でのDr.マサ        黒島での秋元隊員&磯野隊員
45cm〜マダイ             メジナ数匹/他    
この他にも、50UPのワラサも釣ってました       全て30cm前後ですが、これはこれで楽しいのでは・・
9月11日 男鹿半島一帯 キザクラ主催による磯釣り大会

” 黒魂カップi n 男鹿大会 ” 開催!

開会式  70名以上の参加者

club kizakura 青森メンバーからは8名の参加!



北東寄りの風が強いものの、雨は持ちこたえてくれました。。

事前評判はイマイチながら、
全体的に そこそこ釣りにはなっていたようです。。。



続々と選手達が帰ってきました。。。

思いのほか検量場は賑やかです   川村(弟)隊員はメジナがたくさん♪

対象魚(メジナ・黒鯛・真鯛)の型は小さめながら、
3分の1ほどの選手が検量されてました。

青森メンバーだって それなりに?釣ったもんね(*^^*)


相変わらず弁達者な鵜澤名人



〜結果発表〜



〜メジナの部〜 3匹合計重量
敬称略

優勝: 金田 光弘 1,260g
2位: 川村(弟) 1,220g
3位: 下間 克彦  710g

そう!なんと!!
川村
(弟)隊員が大健闘であります!!!

あんたも やるときゃやる男だったのね (=^_^=;)

優勝者よりもオーバーリアクション(^^;)





〜黒鯛の部〜 2匹合計長寸
敬称略

優勝: コダマ タカユキ 80.1cm
2位: タカハシ マサキ 72.7cm
3位: カトウ ヤスユキ 72.5cm

隊長とも顔見知りの高橋さんと加藤さんがツースリー♪



〜マダイ賞〜 1匹長寸
敬称略

オサナイ マサズル 40.6cm

パチパチパチ〜(^0^)/




お馴染み!
最後はジャンケンプレゼント♪
川村お兄ちゃんが思いっきりカメラ目線なのだ・・・



鵜澤名手と青森メンバーで記念撮影♪
鵜澤さんの気さくさに みんな喜んでました(*^^*)
楽しかったぜぃ v(^-^)v
7月30日 下赤岩ハナレ

権現ウノ島
夏マダイを求めて権現へ、、、
下赤ハナレに渡礁。。。

ヤマセの風が冷たく、真夏とは思えないほど涼しい・・・
いや、風が吹けば寒く感じるほどです。。。

夏磯にはエサ取りが付きものですが、
第一投目から付けエサが取られれば
さすがに ”今日はマズイかも・・・” とテンション低下(-"-;)

辺り一帯フグだらけっっっ
フグ!フグフグフグ三昧!!!

仕掛け回収時に、スレで引っかかって来る始末(~0~)

お願いだから どっかに行って (-"-メ)

あきれながらフグの乱食を眺めていると
ようやくフグ以外の魚を1匹発見♪

1ヒロ程下でコマセに反応しているウマズラちゃん(*^^*)

もはやマダイは諦めて、見える魚を釣ることに・・・

エサを小っちゃく付けるのがコツです♪

針を勝負チヌSS2号にして、エサを小さく付けて投入、、、

フグを交わしながら、
ウマズラの食い上がるタイミングに合うように
何回も何回も繰り返して、、、

これはこれで 嬉しい一匹なのだ f^_^;

更に2ヒロ程下のところにも、何やらもう1匹見え隠れ・・・

やっとこさタイミングを合わせて釣り上げてみると

なんと、クロダイちゃんでした o(^-^)o


その後は完全にフグ一色となり 場所替えすることに。。。


〜権現ウノ島〜

いかにも釣れそう。。。 

ここに上がるのは初めてでワクワクするんですが、
なにぶん足場が狭い、怖いっ(~0~;)

かなりビッチビチなのだ。 それでいて足場が不安定(--;)

さっきまでの場所とは打って変わって
全く持ってエサが残りっぱなし・・・

結局、生命反応無しで終了。。。


それでも、新しい磯に上がれた事は今後の財産!
秋磯全盛期にリベンジしたいですね o(^-^)o
7月15〜
   16日
権現崎一帯 岡田進名手率いる”チームウキ工房” の方々が
夏マダイ合宿(?)にやって参りました。

隊長を含め6名で夏マダイへチャレンジo(^-^)o

岡田さん”青森は涼しいねぇ”  埼玉県は35℃越えてるとか


初日は風波の影響もあり、黒島近辺へ渡礁、、、

赤島はフグだらけ・・・  黒島ハナレもエサ取り入り乱れ・・・

隊長は黒島本当で実釣、、
ミニフグと 見えないエサ取りはおそらくウマズラ・・・
3色ながら、小型を拾うのがやっとでした。。

〜隊長の初日釣果〜
30cm前後〜



他のメンバーも同様、エサ取りに苦戦しながらも
クロダイ・マダイの小型をポツポツ、
岡田さんはコブダイ50cmクラスを2匹釣ってましたf^_^;

そんな中、本日の主役となったのは このマダイ・・・
いや、、、山形県の名手 秋野豊さん!

黒島ハナレにて 65cm!!!
一瞬の地合を逃さずGET! いやぁ〜アッパレ♪



夜は隊長が一番?楽しみにしている晩餐会♪
竿について、エサについて等々 語り合いは尽きません・・・  話し足りず(?) 部屋に戻ってからも談笑。12時過ぎまで・・

秋野さんダウン! 大マダイとの格闘で疲れた?(^^;)



翌日は風も収まり、オリパの離れ〜赤岩近辺へ、、、

今日は風が冷たくて寒いくらいです。。

相変わらずエサ取りは多い中、
各磯ともポツポツとマダイは釣れてるようでしたが
45cm程まででした。

〜隊長の2日目釣果〜
権現崎は魚種が豊富ですね。。


わざわざ大阪から来られた松本さんは津軽チヌGET♪    青森の工藤さん&長谷川さんコンビも良方GET!



とても楽しい2日間でした(*^^*)

みなさんもそれぞれ、何かしらと得たものがあったようで
大変貴重な時間でもありました。

”青森磯マダイ”
そのポテンシャルは まだまだ未知数です♪
7月3日 権現崎一帯 ” クラブキザクラ 青森 ” 決起釣会

キザクラ製品愛用者によるファンクラブを結成♪
顔合わせを含め、釣り会を開催致しました。

これから青森を盛り上げるぜぃ〜 o(^-^)o

詳細は −こちらから
6月18日 男鹿半島
加茂沖磯
” 鵜澤政則名手のフッシングセミナー ”

秋田ポートタワー・セリオンにて開催されまして
隊長もお手伝い?と称して 秋田を満喫して参りました(*^^*)

主催: 酒楽亭 うみひこ
後援: 樺゙り東北社  .
   協賛: キザクラ        .
    釣りショップ海風
 太田釣具店


開演が夕方なので、それまでの間
久々の男鹿磯を満喫することに!

男鹿は渡船業者が数件あって、場所取りがバトルなのだ

同じくセミナーお手伝いの
秋田のキミちゃん、盛岡のヒデちゃんと同磯しました。。

とにかく足場が狭い! 3人ビッチビチに並んでました(^^;)

”D−フラッツ74” で!  ”D−フラッツ53” で!  鵜澤2段ウキで!

マダイ50cm弱を3人仲良く1匹ずつGET♪

鵜澤さんは大黒島で実釣! 釣果は???



夕方18:00 セミナー開演!

沢山の方々が集まってくれました! みんな凄い熱心

鵜澤さんのトークはとても分かりやすい。そして楽しい♪

キザクラモニター3人衆も、直前に振られた商品紹介で熱弁??(^^;)


大盛況のもと終了、、、
ここからが本番!? 関係者で打ち上げ♪

主催の ”酒楽亭うみひこ” にて豪華な食事♪

鵜澤さんはお酒が大好き! 女も!? ナイショ(^o-)b  秋田の釣りを牽引する ”釣りショップ海風” の船木さん (右)


釣って・聞いて・飲んで・騒いで
いやぁ〜 ほんと充実した1日でした。。。


宮城県のキザクラモニター佐藤さん♪                        酒は飲まないくせに喋るわ喋るわ・・・(^^;) 
6月11日 権現崎一帯 < チームウキ工房 青森遠征 >

みんないい顔 いい仲間♪

詳細は −こちらから
6月7日 黒島ハナレ 今日は副隊と共に 春マダイを求めて・・・

ここ 権現北側は風も当たらず 気温も高く、、のどかです・・・

竿を出してから間もなく、
ポツポツとチビマダイが釣れてイイ感じ♪

隊長にお手頃サイズも釣れて・・・

41cm♪ ちょうど食べ頃かな(*^^*)


突如 副隊の竿を引ったくった走りは
すぐに大マダイと確信!!

ゆっくりゆっくり寄せてきます・・・

難なくタモに収まったのは大マダイ66.5cm!!!

どや顔 全開!  


久々の大物に大満足な副隊に対して、
それを見せつけられた後では
数釣れたものの、型に不満が残る隊長でした。。。


<本日の2人の釣果>
マダイ8匹= 66.5cm〜


マダイはやっぱり嬉しい♪



副隊? マダイ? どっちが本日の主役?? 
6月4日 小泊 赤島 2日前、石井隊員から大バラシ数回との報告を受け
おこぼれちょうだいとばかりに ショウタ隊員と共に赤島へ・・・

かなり大きな島で、4〜5人は楽に竿出せます

沖向き左に隊長、
島の湾処を挟んで沖向き右側にショウタ隊員


潮が程良く左に流れての実釣開始!
隊長は一投ごとにホッケ、、、
ショウタ隊員は早々に小型ながらマダイ2匹GET!

大物に期待を寄せる中、
あっという間に潮が止まってしまった。。。

ホッケも釣れなくなり、全くの無反応状態が続き
隊長は、島裏へポイント移動するも同様に反応無し・・

もとの場所に戻ってきたら、何やらショウタ隊員が叫んでいる
”クロダイが連発”したとの事☆

ちょっと、 釣り方教えて (^_^;)

隊長も沖向きで再度がんばるも やっぱし反応無し・・・

そうこうして、ショウタ隊員の竿が曲がるのを目の当たりに!
隊長を尻目に、またしてもクロダイを釣ってるのです(~0~)



こことそちらじゃ 何が違うのでしょうか?腕とは言わないでね(^^;)

隊長もついに我慢できなくなり
”1匹だけでも釣らせて” と 隣に移動 f^_^;

しかし案の定、隊長が行ってからは時合終了(-"-)
もとの釣り座にもどって、ダラダラと時間が過ぎるのでした・・・


潮が動きだした!

島を巻くようにして陸側に流れ始めたのです

磯際伝いに流せるので、今がクロダイチャンスと睨み
コマセを丁寧に打って、仕掛けも慎重に操作していくと・・・

きました! デカイ!! 

途中 磯際にラインが咬んで、苦戦しながらも何とかGET!


ショウタ隊員の手前、辛うじて面目を保てました (^_^;)


<本日の釣果>
ショウタ隊員                 隊長
黒鯛&マダイ43cm〜5匹          黒鯛50.6cm:1匹
ショウタ隊員は やるとは聞いてたけど、やり過ぎでないの(^^;)     1匹だけど、デカイから良しとしてf^^;



〜本日の仕掛け〜

ウキ= キザクラ”MA−R0シブ” + Jクッション
ハリ= キンリュウ”勝負ちぬ” 2号     .

 ”勝負ちぬ” が 口元をガッチリキープしてくれてました
6月1日 艫作ハナレ 連日のヤマセ続きのせいか、魚の反応がイマイチ・・・

潮色はイイ感じなんですがね・・・

潮が速く流れるなと思ったら
それは上層だけで 底潮はあまり動いておらず
しばらくは上っ面が滑る潮に大苦戦。。。


潮が緩んだ瞬間、
ここが勝負所と決め込み丁寧に探って
しぶいアタリながら根魚がポツポツ釣れて・・・

コンッ と竿先を小さく叩くアタリに合わせを入れると!

唇の皮一枚で掛かってました。 あぶねぇ〜(^^;)

この後、またしても上潮が早くなり
魚の反応も無くなり終了。。。

本日の貴重な1匹となりました。


<本日の釣果>
クロダイ1匹: 39cm
メバル・ソイ・チビコブダイ

ウキ= キザクラ”MA−R”0シブ+Jクッション
ハリ= キンリュウ”勝負グレ”6号     .

最近、還付きタイプのウキに凝ってます(*^^*)
5月25日 艫作ハナレ 水温13.5℃


<本日の釣果>
クロダイ= 43.5cm〜 4匹
コブダイ= 48.0cm〜 2匹


今季 初釣果♪


詳細はキザクラレポートをご覧下さい(^-^)/

http://www.kz-kizakura.com/report/nishi/nishi-r-5.html
5月22日 小泊 ウノ島 春マダイを求めて権現崎へ。
今日はあいにくの雨、気温も低くて寒いのだ(~0~)

渡船場にて、大マダイ王者こと "Dr.マサ"と遭遇!
自身の得意ポイントでもあり、
誰もが一目置く "ウノ島"へ行くと言う・・・

きゅうきょ、隊長も一緒に上がらせてもらう事にしました(*^^*)

隊長ですが、
今まで、この大評判のウノ島に上がった事がないのです。
なぜなら、島が小さくて怖いからですf^_^;

ウノ島慣れ?しているDr.マサが一緒ならば、安心かと・・・(^^;)

水平線上中央に、チョコンとある島がそうです。。


島が薄っぺらい上、
道具を置けば、2人並ぶのが精一杯(~0~;)

道具を置けば、ほとんど足の踏み場が無い・・・   前も後ろもヤバイ・・・

水温12.0℃

結果を申せば、
期待とは裏腹に、どこもかしこもホッケオンリー(-"-;)

アタリは100%コイツ



<本日の釣果>
ホッケ三昧


終始 ホッケ!ホッケ!!ホッケ!!!


ちなみに、本日の近辺の釣果は
黒島陸向き、黒島ハナレ、中ノ島ハナレ、中ノ島、赤島、佐兵衛
マダイかクロダイが各島1匹ずつ釣れてました。

本日の竿頭賞は弘前市の小友さん、マダイ60cmUP!
5月18日 深浦三角 今年初釣り!そして初春磯!!

でも、今日は南西寄りの風が相当強い(~0~)
まともに竿出しできる所がない中、
なんとか深浦湾の三角に渡礁。

最近のここいら近辺はチビフグだらけと聞こえてましたが
他に行くとこがないのでした。。。

天気はいいんですが、風がムチャクチャ強いんです(-"-;)

水温12.0℃

1投目、
今年最初に釣れたお魚さんは”メバル”
初釣果がフグでなくてよかった(^^;)

2投目から既に付けエサ残らず、、、

日が高くなってくると、
案の定 チビフグの大群が見えるように・・・

同行の副隊も とほほのほ・・・


島周りから沖までビッシリと
チビフグの皆さんに包囲されてま〜す(~0~;)

潮も全く動く気配がなく、完全に vsフグとなりました(-_-;)


どこもかしこもフグだらけなので、
少しでも付けエサが通る可能性を求めて
磯際ギリギリを何度も手返して、、、
ポツポツとアタリを拾うも アブラメとホッケのみ。。。

ホッケがデカイ! ちょっと嬉しかったりする(*^^*)


結局そのままダラダラと終了。
お楽しみは次回に取っときました(=^_^=)


<本日の2人の釣果>
アブラメ & ホッケ

ホッケが太い!